jozu+

発酵と暮らしのもの
Category | お知らせ イベント ワークショップ

≪6月12日(水)≫ 季節の手仕事 梅味噌づくり

梅をこよなく愛する梅仕事40年の大ベテラン、通称うめ子さんに教わる梅仕事。3週にわたって開催する第1回目は『梅味噌』づくり。

梅味噌について

まるで桃のような芳醇でフルーティーな農園直送の本場和歌山県の完熟梅と夫婦お二人で丹精込めて使っておられる能勢産の山のべ味噌を使用して、出来上がり量600gの身体にいい万能調味料を作っていきます。
<おすすめレシピ>
梅味噌と納豆を混ぜて大葉を載せた梅味噌納豆丼。 さっぱりと夏におすすめです。

今回はJOZU+でもお世話になっている、42年間に渡り福岡を拠点に健康教室を主宰され全国各地数多くの生徒さんに食べ方の工夫や知恵を伝えてこられたうめ子さんと一緒に楽しく学びます。

うめ子さんの梅への愛は幼少期から始まります。
幼いころ胃腸が弱く身体が強くなかった頃に母が作ってくれていた梅干しが大好きでそこから梅との人生が始まりました。

理屈なく身体にいい梅。
成長するにつれ、強い身体は自分で作っていくもの、梅の良さをたくさんの人に伝えたい、実践しなければお伝えすることは出来ない、とご自身でも梅仕事を重ねていかれました。

そうした中で生まれたうめ子さん流、梅仕事での失敗しない方法、保存方法、添加物を使わずに美味しく健康に暮らす食べ方の工夫、知恵、簡単なレシピを思う存分に学べます。

最後にうめ子さんより、
「人間はいつからでも変われます。どんな食べ物も工夫して食べてみる。調理方法で必ず美味しく変わります。脳から変えていく。そうしていると、あら?!あら?!と、いつの間にか、心身ともに健康になっていくものですよ。

日本古来の食べ物を時代が変わろうとも受け継いでいきたい、受け継いでほしいと切に願い一人でも多くの方の健康を願っています。」


【講師プロフィール】
梅子さん
42年間に渡り福岡を拠点に健康教室を主宰され全国各地数多くの生徒さんに食べ方の工夫や知恵を伝えてこられました。JOZU+の梅仕込みもお手伝いいただいています。

【日程・メニュー】

2024年6月12日 (水) 11:00~13:00
梅味噌づくり ¥4,200(税込)

【人数】
8名様

【場所】

イベントスペース(JOZU+ 2F)

【持ち物】

・エプロン
・お持ち帰り用袋
・出来上がり約600gが入る容器。
※琺瑯か瓶をおススメいたします。

【申し込み】

6月5日(水)までに下記からお申し込みください。
※キャンセルについて
受付締切より後、当日キャンセルの場合は材料代をお支払いいただき後日お引渡しとなります。

ご予約はこちら >

【お問い合わせ】

ワークショップについてご質問などありましたら、下記までお問い合わせください。
mail : info@jozu-plus.com
tel : 072-743-9131

Close