jozu+

Category | お知らせ イベント ワークショップ

※こちらは終了しました〈てっぺん糀工房さんによるお味噌づくりWS〉

大阪府のてっぺん、能勢にあるてっぺん糀工房さんによるお味噌づくりのWSです。

JOZU+の自家製発酵調味料はてっぺん糀工房さんの糀で仕込んでいます。
自家栽培されている特別栽培米から作られる糀は安全安心で何より美味しいんです。
そんな私たちも大変お世話になっているてっぺん糀工房の代表谷口さんによる味噌づくりWSです。

味噌づくりに使うのは無農薬栽培の青大豆、徳之島産こだわりの自然塩の3つだけ。
そこにあなたの常在菌が入ったら『うちの味』の出来上がり。
菌によって味噌の仕上がりはちがうのであなただけの味噌を作って育ててみてください。

今回は事前に数時間かけて煮込んだ大豆を使用して
お家でも使いやすい2kgのお味噌を仕込みます。
はじめてお味噌を作る方にもおすすめです。
※おすすめの食べごろは1年後です。


≪講師紹介≫
てっぺん糀工房 谷口さん
2017年に工房を立ち上げ、本格的に糀づくりを開始。
「どのような環境で作られたお米か、自分が見て知っているものだけを自信をもって使いたい」と、
工房裏で育てられたキヌヒカリのみを使用するなど素材にもこだわっています。

≪時間≫
① 11:00~受付開始
  11:15~12:45 ワークショップ

② 13:15~受付開始
  13:30~15:00 ワークショップ

≪金額≫
6,000円(税込)

≪持ち物≫
2kg瓶またはタッパ、エプロン、マスク、帽子、タオル

≪人数≫
各回8名様

≪受付締め切り≫
1月11日(木)

≪キャンセルポリシー≫
一週間前まではキャンセル可能。
開催日より1週間を切ってキャンセルされた場合材料費と送料をいただき完成品のお渡しとなります。
てっぺん糀工房からご連絡させていただきます。

ご予約はこちら >

【お問い合わせ】

ワークショップについてご質問などありましたら、下記までお問い合わせください。
mail : info@jozu-plus.com
tel : 072-743-9131

Close