jozu+

Category | お知らせ イベント ワークショップ

※こちらは終了しました〈てっぺん糀工房さんによる三升漬づくりWS〉

大阪府のてっぺん、能勢にあるてっぺん糀工房さんによる三升漬づくりのWSです。

JOZU+の自家製発酵調味料はてっぺん糀工房さんの糀で仕込んでいます。
自家栽培されている特別栽培米から作られる糀は安全安心で何より美味しいんです。
そんな私たちも大変お世話になっているてっぺん糀工房の代表谷口さんによる三升づくりWSです。

三升漬は一升ずつ漬けて発酵させることから名前が付いた保存食で、北海道・東北地方の郷土料理です。

熱々のごはんのうえに。
冷ややっこや納豆と。
お鍋のつけダレに。
ピリッとした辛さでアレンジ色々!

今回は500g仕込み、WSの後には実際の使い方をお伝えしながら
試食の時間もご用意しています。
昔ながらの調味料を手作りしてみませんか。

※辛味が強い調味料ですので苦手な方はWSへのご参加をご遠慮ください。

≪講師紹介≫
てっぺん糀工房 谷口さん
2017年に工房を立ち上げ、本格的に糀づくりを開始。
「どのような環境で作られたお米か、自分が見て知っているものだけを自信をもって使いたい」と、
工房裏で育てられたキヌヒカリのみを使用するなど素材にもこだわっています。

≪時間≫
① 11:00~受付開始
  11:15~12:45 ワークショップ

② 13:15~受付開始
  13:30~15:00 ワークショップ

≪金額≪≫
2,500円(税込み)

≪持ち物≫
500g入る瓶orタッパ、エプロン、マスク、帽子、タオル

≪人数≫
各回8名様

≪インターネット受付開始≫
1月17日(水)※お電話は受付開始しています。

≪受付締め切り≫
2月14日(水)

≪キャンセルポリシー≫
一週間前まではキャンセル可能。
開催日より1週間を切ってキャンセルされた場合材料費と送料をいただき完成品のお渡しとなります。
てっぺん糀工房からご連絡させていただきます。

ご予約はこちら >

【お問い合わせ】

ワークショップについてご質問などありましたら、下記までお問い合わせください。
mail : info@jozu-plus.com
tel : 072-743-9131

Close